地域づくり支援ネット

まちなみ・蔵庭プロモーション協議会

地域に眠る「蔵」を活用した景観づくり、店舗経営や商品開発等への支援を通じて、まちなかに新たなにぎわいを創出する

まちなみ・蔵庭プロモーション協議会

上町商店街のまちなみ

上町商店街のまちなみ


甲斐本家

甲斐本家

事務局
かね喜
実施エリア
喜多方市

まちなみと蔵庭を活かした「駅~まちなか」をつなぐプロジェクトに対する中間支援活動

事業の概要

まちなかに多く残る「蔵」を活用した歴史的なまちなみの景観形成や「蔵」の利活用等に取り組む地元の商工振興組合や町内会、NPO法人等に対して、景観づくりや「蔵」・空き店舗を活用した店舗等の企画・運営、商品開発等を支援し、まちなかに新たなにぎわいを呼び込み、地域の活性化につなげます。

担い手が行う地域づくり活動とは・・・
①地元の商工振興組合や町内会、NPO法人等が、上町商店街の景観形成(「蔵」の利活用に向けた改修プランづくり等)に取り組みます。
②「蔵」を活用した事業化(店舗経営等)やまち歩きメニューづくり、地域の特徴を生かしたプロダクト商品の開発等にも取り組みます。

中間支援の概要

「蔵」を活用した歴史的なまちなみの景観形成や「蔵」・空き店舗の利活用(仮想商店街の実施、店舗活用等)等に取り組む地元の商工振興組合や町内会、NPO法人等に対して、景観デザインづくり、地域住民によるワークショップの企画・運営、空き店舗の改修プランづくり等の支援を行います。

主な構成主体 中間支援の内容
①かね喜 事業全体の企画・運営を担うとともに、まち歩き等の活動メニューの企画・運営支援、蔵の所有者と事業者とのマッチング支援等も行う。
②喜多方市 事業に係る情報発信、関係機関の調整、会津商工信用組合と連携した事業化や経営支援等を行う。
③会津商工信用組合 市の創業支援事業に支援者として参画しており、本事業では事業計画策定への助言・指導、与信判断、専門家派遣等を担う。
④喜多方蔵の会 「蔵」の所有者やファンを中心としたメンバーで構成され、利活用に向けた「蔵」の提供とともに、事業メニューづくりへの助言・指導等を行う。

実施体制

まちなみ・蔵庭プロモーション協議会実施体制

facebook

アーカイブ

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 地域づくり支援ネット All Rights Reserved.