地域づくり支援ネット

うおづ地域づくり協議会

魚津市の特徴を生かした地元商品の磨き上げや一体的なプロモーション支援によって魚津市ブランドの構築を図り、魚津市の魅力発信にもつなげる

うおづ地域づくり協議会

地域産品を取扱う商店の様子

地域産品を取扱う商店の様子


協議会での検討の様子

協議会での検討の様子

事務局
魚津市
実施エリア
魚津市

魚津地域における地域産品を活用した商品のブラッシュアップ等に対する中間支援活動

事業の概要

魚津市で魅力的な商品を製造・販売している意欲の高い事業者を掘り起し、魚津市の特徴を生かしたストーリーやコンセプトづくりを支援するとともに、事業者間のマッチングや販路開拓支援も行います。そして、魚津市の魅力を発信するためのカタログづくりと販売を支援し、魚津市のプロモーションやPRにつなげます。

担い手が行う地域づくり活動とは・・・
①地元商品のブランド化等に取り組むNPO法人三太郎倶楽部が、魚津市のプロモーションにつなげるために、地元商品のブラッシュアップとカタログ商品の開発・販売に取り組みます。

中間支援の概要

地元で高い意欲をもって地域ブランドづくりに取り組む若手事業者が集うNPO法人三太郎倶楽部に対して、開発した商品のストーリーづくりやデザイン検討、事業計画への助言等を行い、魚津の魅力が詰まったカタログ商品の開発を支援します。

主な構成主体 中間支援の内容
①魚津市 事業全体の企画・運営、金融機関や担い手との調整、事業者情報の収集支援、情報発信等を行う。
②富山銀行 各金融機関が有する販路先やノウハウ等を生かして、役割分担を行いながら、事業計画への助言、事業者情報の提供、専門家派遣等を行う。
③富山第一銀行
④にいかわ信用金庫
⑤北陸銀行
⑥北國銀行

実施体制

うおづ地域づくり協議会実施体制

facebook

アーカイブ

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 地域づくり支援ネット All Rights Reserved.