地域づくり支援ネット

夕張のあらたな魅力の発掘・発信に向けた中間支援コンソーシアム

産業遺産を生かした独自の観光ツアー開発や夕張メロンを使った新たなスイーツ開発・ブランド化等を支援し、夕張市の集客向上につなげる

夕張のあらたな魅力の発掘・発信に向けた中間支援コンソーシアム

夕張_地域づくり活動の拠点のひとつとなる夕張駅併設の観光案内センター

地域づくり活動の拠点のひとつとなる夕張駅併設の観光案内センター


夕張_夕張メロンを贅沢に使ったスムージー

夕張メロンを贅沢に使ったスムージー

事務局
公益財団法人はまなす財団
実施エリア
夕張市

夕張の地域資源を活用した地域住民主体の観光振興及び特産品開発・販売への中間支援活動

事業の概要

夕張市の活性化をめざして担い手(地元事業者のネットワーク)が取り組む夕張らしい観光資源の開発や特産品開発に対して、観光ガイドの養成や地域資源を活用したモニターツアーの企画・運営を支援するとともに、観光ワンストップ窓口の構築も支援します。また、夕張メロンを使ったスイーツ開発や販路開拓に向けた販売促進会や試食会開催の支援を行います。

担い手が行う地域づくり活動とは・・・
①夕張市独自の観光振興に向けて、地元住民による観光ガイドの育成、魅力的な観光コースの設定とモニターツアーの実施等に取り組みます。
②夕張メロンを使った新たなスイーツ開発とブランド化に取り組みます。
③にぎわいづくりや魅力発信に向けて、Web等による観光情報の発信や特産品の販売促進会を行います。

中間支援の概要

担い手が取り組むガイド育成やモニターツアーの実施に関して、企画や広報を支援するとともに、マーケティングに関する支援も行います。また、夕張メロンを使ったスイーツの開発に関して、夕張独自の商品開発や統一ブランド化に向けたアドバイスを行うとともに、販売促進会での消費者アンケートを基に改善点の検討等も行います。また、Web等を活用した情報発信支援も行います。

協議会の主な構成主体 中間支援の内容
①公益財団法人はまなす財団 事業全体の企画・運営を担うとともに、全ての取組におけるコーディネートを行う。商品開発や販売、ブランド化等に対する専門家によるアドバイス、指導等も支援する。
②夕張市 観光コースの検討において、情報提供や市内の関係団体との調整等を行う。また、モニターツアーの実施等に関する広報支援も行う。
③北洋銀行 商品開発や販売に関して、事業計画の策定支援、テストマーケティングの機会提供や販路先の紹介等を行う。必要に応じて、商談会等への出展支援も行う。
④北海道空知総合振興局 24市町からなる「北海道空知地域創生協議会」で取り組む広域的な広報やプロモーション展開の活用、アンテナショップでのテストマーケティング支援等を行う。
⑤夕張商工会議所 開発された商品を商工会議所独自の販促ツール(イベント等)を活用したPRを行う。必要に応じて、空知総合振興局、上部組織である道商連や日本商工会議所等の販促ツールを提供。

実施体制

夕張のあらたな魅力の発掘・発信に向けた中間支援コンソーシアム実施体制

facebook

アーカイブ

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 地域づくり支援ネット All Rights Reserved.