地域づくり支援ネット

田舎館村地域づくり活動支援協議会

「田んぼアート」を活用した新たなイベント企画や特産品開発、将来的な民泊の仕組みづくり等を支援し、田舎館村観光の活性化を図る

田舎館村地域づくり活動支援協議会

田舎館_地域づくり活動の拠点となる遊稲の館

地域づくり活動の拠点となる遊稲の館

事務局
NPO法人プラットフォームあおもり
実施エリア
田舎館村とその周辺

『田んぼアート』発祥の地、田舎館村の地域ビジネス創出支援事業

事業の概要

集客力の高い「田んぼアート」という地域資源があるものの、情報発信ツールやお土産品、宿泊施設等が整っておらず、観光客の宿泊や周遊へつながっていませんでした。そのため、新たなお土産品の開発や魅力あるイベントの企画等に取り組む担い手に対して、集客イベントの企画運営、魅力あるお土産品の開発等を支援します。また、将来的な民泊システムの構築に向けての検討も行います。

担い手が行う地域づくり活動とは・・・
①「田んぼアート」の知名度や集客力を生かして、田舎館村独自の新たなイベントの企画と運営に取り組みます。
②地域の特産品である古代米等を活用して、新たな特産品の開発・販売にも取り組みます。
③将来的な地域の観光振興に向けて、宿泊システムの構築に関する勉強会等を行い、民泊を実現するための体制づくりを進めます。

中間支援の概要

田舎館村が20年以上の年月をかけて育ててきた「田んぼアート」という地域資源を活用した地域ビジネス創出を支援します。具体的には、担い手が新たに企画・運営を行うイベントの企画・広報支援や運営マニュアル整備等を支援します。また、新たな特産品開発では、素材の発掘、販売方法に合わせたパッケージデザイン、加工事業者の選定等を支援します。また、田舎館村独自の民泊システムの構築に向けて、勉強会の企画や運営体制づくりへのアドバイス等を行います。

協議会の主な構成主体 中間支援の内容
①NPO法人プラットフォームあおもり 事業全体の企画・運営を担う。また、イベント企画や商品開発等に関するアドバイスを行うとともに、民泊システム構築に向けた専門家派遣や検討支援を行う。
②田舎館村 民泊勉強会等の民泊システム検討に関する関係者調整等の支援、新たに開発する特産品の販売機会の提供等を行う。
③東奥信用金庫 新商品開発に関するアドバイスやネットワークを生かした事業者間のマッチング支援、テストマーケティングの機会提供等を行う。
④青森県中南地域県民局 県主催の「冬の田んぼアート」との連携に関する調整を行う。また、担い手の取組をモデルとして他地域へ展開するためのPR、調整等を行う。

実施体制

田舎館村地域づくり活動支援協議会実施体制

facebook

アーカイブ

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 地域づくり支援ネット All Rights Reserved.