地域づくり支援ネット

金沢ソーシャルベンチャー推進協議会

地元農作物を使った新しい商品の開発・販売や加工・販売体制づくり、獣害対策のビジネス化等を支援し、金沢の中山間地の活性化につなげる

金沢ソーシャルベンチャー推進協議会

金沢_担い手がつくった新商品「たまねぎドレッシング」

担い手がつくった新商品「たまねぎドレッシング」


金沢_担い手が取り組む観光農園

担い手が取り組む観光農園

事務局
株式会社ガクトラボ
実施エリア
金沢市

金沢の里山ビジネス「農作物加工品・ジビエ」の学生連携による経営革新支援

事業の概要

過疎高齢化が進む金沢市の中山間地で活動する2つの担い手が、①里山の農作物を活用したオリジナル商品の開発・販売や生産体制づくり(NPO法人くくのち)、②獣害対策としての若手狩猟者の育成とジビエを活用したビジネス構築(LIFESTYLE)に取り組んでいます。これらの取組に対して、商品開発や事業化、経営基盤強化に対する助言・指導を行うとともに、都市部からの学生インターンのマッチングによる事業推進を支援します。

担い手が行う地域づくり活動とは・・・
①担い手の活動基盤の安定化に向けて、地元産の農作物を活用した新たな商品開発に取り組みます。具体的には、商品加工所の選定等による加工体制の整備、商品の試作とテスト販売、販路開拓等に取り組みます。(NPO法人くくのち)
②獣害対策のビジネス化に向けて、狩猟体験を目玉にしたツアー企画や、ジビエを使った商品開発等に取り組みます。また、若手の狩猟者育成にも取り組みます。(LIFESTYLE)

中間支援の概要

NPO法人くくのちが取り組む地元産の農作物を使ったオリジナル商品の加工所の選定、試作品の作成等を支援します。また、LIFESTYLEが取り組む獣害(イノシシ)対策の地域ビジネス化に向けて、狩猟体験型ツアーの企画、ジビエを使った商品開発、若手狩猟者の育成等を支援します。また、それぞれの担い手に学生インターンをマッチングさせ、担い手と学生インターンのコーディネートを担いながら取組の加速化を図ります。

協議会の主な構成主体 中間支援の内容
①株式会社ガクトラボ 事業全体の企画・運営を担う。また、学生インターンの募集と担い手とのマッチングを行うとともに、担い手と学生インターンのコーディネートを担い、取組の加速化を支援する。
②金沢市 会議室利用や専門家相談等が可能な「学生のまち市民交流館」を提供するとともに、情報提供や広報支援を行う。
③北國銀行 事業者マッチング(加工事業者リストアップ等)、販路先の紹介等、様々なノウハウ、ツールを活用して事業化に向けた支援を行う。
④株式会社迅技術経営 経営に関する知見・ノウハウを活かし、商品の価格設定、ビジネスプランの構築、販路開拓等に関する助言を行う。

実施体制

金沢ソーシャルベンチャー推進協議会実施体制

facebook

アーカイブ

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 地域づくり支援ネット All Rights Reserved.