地域づくり支援ネット

久留米絣ブランド推進・商品開発協議会

伝統工芸である久留米絣を使った新たな商品開発や百貨店等と連携した販売戦略立案を支援し、久留米絣のブランド力向上と販路拡大をめざす

久留米絣ブランド推進・商品開発協議会

久留米_久留米絣の藍染めの工程

久留米絣の藍染めの工程


久留米_担い手が手掛けている久留米絣製品

担い手が手掛けている久留米絣製品


久留米_担い手のよる久留米絣の解説

担い手のよる久留米絣の解説

事務局
一般社団法人イーまちラボ
実施エリア
久留米市

筑後エリアにおける久留米絣のブランド化推進・商品開発に対する中間支援活動

事業の概要

代表的な伝統工芸の一つである「久留米絣」の普及に向けてプロモーション活動や新たな活用方法の提案等を行っている担い手(久留米絣のデザイナー、工房)に対して、久留米絣を素材とした新たな商品開発やブランディングを支援します。また、百貨店や交通事業者等と連携した体験型ツアー(久留米絣の作り手との対話や久留米絣づくり)の企画・運営等を支援します。

担い手が行う地域づくり活動とは・・・
①久留米絣の認知度やブランド力の向上に向けて、久留米絣を使った新たな商品開発や使い方の提案等に取り組みます。また、モニターツアーやクラウドファンディング等を通じてテストマーケティングを行い、新たな商品開発や販路開拓につなげます。

中間支援の概要

代表的な伝統工芸のひとつである「久留米絣」を素材とした新たな商品開発とブランディングを支援するとともに、生産者と販売者のマッチングによるBtoBも含めた販売支援を行います。具体的には、新たな商品開発に向けた外部デザイナーと担い手とのマッチングや、ターゲット設定や販路先の検討を行います。また、担い手と百貨店等との関係づくりを行い、百貨店やインターネット等を通じた販路開拓も支援します。

協議会の主な構成主体 中間支援の内容
①一般社団法人イーまちラボ 事業全体の企画・運営、担い手との調整を担うとともに、新たな商品開発及び販路開拓に向けて、関係者を交えたワークショップを開催し、課題の洗い出しや販売戦略の立案等を支援する。また、百貨店や交通事業者等と連携した広報活動も行う。
②久留米市 事業に係る各種情報提供や広報支援、行政内の連携調整や関連機関との調整等を行う。
③筑邦銀行 経営・融資・資金調達等に関する相談、事業計画策定へのアドバイス・指導、新規事業の確立に向けた伴走支援を行う。

実施体制

久留米絣ブランド推進・商品開発協議会実施体制

facebook

アーカイブ

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 地域づくり支援ネット All Rights Reserved.